キノフィルムズ

ボーダー 二つの世界

ボーダー 二つの世界

『ぼくのエリ 200歳の少女』の衝撃再び!
切なくも美しい究極の北欧ミステリー

イントロダクション

心が張り裂けるほどの衝撃!北欧から、新たな傑作現る――。
善悪、美醜、性別、貧富、国籍、宗教…… 誰がこの世界の境界線を引いたのか?

スウェーデンの税関に勤めるティーナは、違法な物を持ち込む人間を嗅ぎ分ける能力を持っていたが、生まれつきの醜い容姿に悩まされ、孤独な人生を送っていた。 ある日、彼女は勤務中に怪しい旅行者ヴォーレと出会うが、特に証拠が出ず入国審査をパスする。 ヴォーレを見て本能的に何かを感じたティーナは、後日、彼を自宅に招き、離れを宿泊先として提供する。次第にヴォーレに惹かれていくティーナ。しかし、彼にはティーナの出生にも関わる大きな秘密があった――。
第71回カンヌ国際映画祭ある視点部門グランプリ受賞、第91回アカデミー賞®メイクアップ&ヘアスタイリング賞ノミネートなど、各国の映画賞を席巻。
北欧映画の新時代を予感させる傑作が、ここに産声をあげる!

ストーリー

スウェーデンの税関に勤めるティーナは、違法な物を持ち込む人間を嗅ぎ分ける能力を持っていたが、生まれつきの醜い容姿に悩まされ、孤独な人生を送っていた。
ある日、彼女は勤務中に怪しい旅行者ヴォーレと出会う。彼の容姿は醜く、どこかティーナと似ていた。
彼の鞄には、蛆虫とそれらを育てるための奇妙な装置が入っていたが、それ以上に危険な物は見つからなかった。
しかし、彼を身体検査した同僚が、驚くべき事実を彼女に告げる。男性に見えた彼には女性器があり、臀部にも大きな傷があると。ティーナは驚く。彼女の肉体にも、同じ位置に傷があったのだ。
ティーナは老人ホームにいる父親の元を訪ね、自分の傷について聞くが、子供の時に転倒したのだと説明される。
再びヴォーレに出会ったティーナは、興味を抑えきれず自分の家に彼を招く。会話を重ねるうちに、彼らにはいくつもの共通点がある事が分かった。急速に惹かれあう二人は、激しい雷雨の日、ついにキスを交わす。ティーナは、ずっと隠してきた秘密を彼に告白する。自分は染色体奇形を持っていて、子供を産むことが不可能なのだと。彼は言う。「君は完璧な存在だ」。その言葉に心を動かされ、ティーナはヴォーレと愛を交わす。
一方、特殊能力を買われて違法ポルノの捜査に参加したティーナは、小児性愛者のアパートを捜し出し、容疑者を捕らえることに成功する。彼女はこれまでの不遇な人生から抜け出し、新しいアイデンティティを手に入れつつあった。
だが、ティーナと一緒に生活を始めたヴォーレは、次第に不穏な行動を取り始めるのだった……。

©Meta_Spark&Kärnfilm_AB_2018
※配信開始日・終了日は各プラットフォームにより異なる場合がございます。Blu-ray・DVDはメーカーウェブサイト、各小売店等にてお買い求めください。

劇場公開日
2019年10月11日(金)
時間
110分
スタッフ
監督・脚本:アリ・アッバシ
キャスト
エヴァ・メランデル
エーロ・ミロノフ